ミックスをする時に考えるべき11のことリスト

音楽制作時における『ミックス』についての記事になります。

 

ミックスの基準となるものは何か?

 DAWもある、プラグインもある。しかし、じゃあ実際どうミキシングすればいいのか?という疑問はつきません。具体的に言えば、どういう判断を元にミックス、音作りをしていくか?ということが問題になります。

 というわけでミックスする時にどういうことに気をつけてサウンドを創り上げるべきか、どういう風にやればいいか?意識すべきチェック項目をリスト化してみました。草案なのでまだまだザックリとしたものですが、概ねのポイントは抑えているかと思います。

今後、改良していく予定です。

 

  • スタイル、ジャンルに合うサウンド
  • アーティスト、バンドの個性
  • 楽曲の持つ音楽的コンテキスト
  • アレンジ、楽器編成
  • 楽器のアレンジにおける役割
  • 楽器自身の音の特性
  • 楽器の弾き方
  • 曲のテンポ
  • フレージング
  • 他の楽器との関係性
  • 全体との兼ね合い

 

音楽スタイル、ジャンルに合うサウンド

 ジャンルによってカッコいいとされるサウンドは違うし、また楽器間のバランスも大きく異なる。ザックリとした『ふさわしい』サウンドが各々存在する。ミックスというよりは、レコーディング時点から、この点は考えるべきであり、サウンド・デザインそのものに大きく関わってくる部分。

 

アーティスト、バンドの個性、カラー

 ミュージシャン、作曲家の持つ個性を反映するのが好ましい。前項と同じく、レコーディング時点から考慮すべき要素で、サウンド・デザインの根幹に関わる部分。

 

楽曲の持つ音楽的コンテキスト、方向性

 曲そのものにも個性があるし、その曲がやろうとしている内容、方向性にふさわしいサウンドがあるということ。ミックスにおける具体的な施策は、この要素から生まれる。ミックスにおけるサウンドの強調、拡張は楽曲の持つ世界観を根底にしている。

 

アレンジ、楽器編成

 どのようなアレンジをされているかで、Mixにおけるアプローチの仕方も変わる。具体的に言えば、楽器、トラックの数が多いほど、調整すべき部分は増える。

 

その楽器のアレンジ中における役割

 同じ楽器であっても曲および、そのアレンジによっては違う役割を任せられることも多い。曲の顔になるような役割なのか(メロディ、ソロ)それとも後ろで演奏を支える伴奏なのか(低音、リズムセクション)その楽器、トラックがどんな役割を担っているかを考える。

 

楽器自身の音の特性(エンヴェロープ、倍音構成)

 楽器それ自体の音の特徴に気をつける。どんな特徴を持っているかで対処法も変わる。(柔らかい音か硬い音か、長い音か短い音か)

 

楽器の弾き方

 同じ楽器であっても、その弾き方によってサウンドが大きく変わる場合がある。ギターならアルペジオ、ストローク、単音引き、パワーコードなど。ヴァイオリンは弓弾き、ピチカートなど。弾く叩く場所が変わるだけでも音が変わる。その音の特性に合った対応が必要。

 

曲のテンポ

 フレージングと併せて考えたい。曲のテンポはサウンド・クリエイトにおいて意外と大きな影響力を持つ。コンプのリリース、リバーブやディレイの長さなどの部分は曲のテンポに影響を受ける。

 

フレージング

 その楽器に弾かれるフレーズがどういう構成になっているのか、細かいのか、長いのか等。どういうフレーズであるかによっても音造りは変わる。

 

他の楽器との関係性

 トラックひとつひとつの音造りも大事だが、他の音との関わりあいも重要。潰し合ってないか。重なり合うことで、より太く拡がりのある音になっているか。

 

ミックス全体との兼ね合い

 最終的なマスターアウト、ステレオ2chの中でしっくりしているか、埋もれてないか、浮いてないか。最終的な1つの音の塊としてまとまっているか。全体への視野。

 

まとめ!

 という感じで、根本的な部分からミックスダウンに至るまでの流れに沿った形でまとめてみました。まず1つのトラックを1つの良い音として調整、加工することから始めるにしても、視野を広く各項目を意識しながら、全体のうちの一部としてどうなのか?ということを気にしながらもやっていくことが大切なのかなと。 要は実際のミックスとしては、これらの要素が同時に絡み合っているわけですからね。細かい部分も大事だけども、全体としての調和も大事だということになります。

というわけで、まだ粗いリストですが今後随時アップデートしていきたいと思います。

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