MIDIのクォンタイズについて。Quantize

DAWでMIDIを演奏入力した後、よりタイトなリズムにするためにはクォンタイズを掛けるのが良いです

 しかし、クォンタイズは掛け方を間違えると、良くない効果をもたらしかねません。そこで、今回はクォンタイズを掛ける目的、その方法や注意点などについてまとめたいと思います。

※各解説画像については近日中に追加していきます。

QUANTIZE cover

 

演奏入力の自然さ

 ピアノロールでひとつひとつ打ち込んでいくのもいいですが、モノによってはかなりの苦労が生じます。その場合、実際に演奏することで入力していくのは楽です。演奏能力に多少の不安はあっても、クォンタイズすればいいんですから!

 また、入力の手間以前に自然な演奏感を出すためには、やはり演奏入力の方が良い場合が多いです。ピアノロールで実際に人間が演奏しているかのようにするのは大変です。ただし、最近はヒューマナイズという人間っぽくする機能もあります。

 

 例えば、ピアノなども両手で引く必要もなくて、ひとつの音源に対して左手と右手でトラックを分けて、別々に入力するという手段もあります。場合によっては指一本であっても、自分の手で弾いた方が感じがでることもあるはずです。ともかくクォンタイズはそうした手入力をサポートしてくれる機能です。

 (演奏入力をする際の注意点としては、バッファサイズを下げて、レイテンシをできる限り下げることで、自然で直感的な演奏ができるように環境を整えておくことが重要になります。)

 

リズムをクォンタイズする

 手入力はどうしてもズレますし、機材の都合でレイテンシ(Latency)の影響を受ける場合もあります。しかし、クォンタイズでリズムをそろえてしまえば良いのです。

 

 やり方は簡単です。目的のMIDIノートを選択して、クォンタイズするだけです。Windowsなどでは該当トラックでCtrl+Aで全選択すると楽です。ただし、後述しますが、全てのノートに一度にクォンタイズを掛けることによる弊害も存在します。

 

符割の選択

 クォンタイズする際には、どのリズムを基準にするか、ということに注意しないといけません。つまり、対象となるフレーズがどんなリズムで構成されているかを見極めないといけないからです。掛り具合が変わることにもなるので、このクォンタイズのリズムの選択は重要です。

 クォンタイズにおける基準リズムは、最小のリズムになります。なので、それ以下のビートは考慮されずにひとつ上のビートとして扱われるのおかしなことになります。

 

 例えば、基本的には8分音符がほとんどだけど、割と16分音符も混ざるフレーズの場合は、16thを基準にクォンタイズした方がより自然になります。逆にほとんど16分でないよ、という場合は一旦8thで掛けて、そのあとで手作業で直す、というやり方もあります。

 また、音を伸ばす、コードをジャーンと弾くフレーズに対して、細かいビートでクオンタイズ掛けて駄目で、4thなどの緩やかなリズムでクォンタイズを掛けた方がよい場合もあります。

 

 なににせよ、やってみて、自然な掛かり方をするリズムを見つけられるように、試行錯誤してみるのがいいと思います。基本はそのフレーズがどのリズムを基準にしているか、です。

 

強度の選択

 リズムも選択をしたら、どのくらいの強さでクォンタイズを掛けるか、ということになります。通常のクォンタイズだと強度は100%です。リズムはDAW上に表示されるグリッドとピッタリ合うように揃えられます。

 これだと機械的なリズムとなってしまい、ピアノロールに打ち込んでいくのと変わらなくなってしまいます。ただし、演奏した際のベロシティ、音の強弱は残るので、そこに関しては演奏感は残りますが。

 

 グルーヴとは何か?グルーヴ感のある演奏とは?にも書いていますが、グルーヴとは本質的には機械的なリズムに対するズレです。ただし、ズレすぎてしまうと、ただのヘタクソな演奏になってしまうので、クォンタイズを掛けよう!ということになります。

 どのくらいの強さで掛けるべきかは、諸説あるとは思いますが、70%~80%後半ぐらいをひとつの基準にするのがいいと思います。

 

クォンタイズすべきではない音

 ピアノなどのキーボード類をグリッサンドする、和音をアルペジオするなどの厳格な符割を持たないフレーズもあります。そうしたフレーズに対しては、クォンタイズは掛けるべきではありません。

 一度掛けてしまってもいいですが、後でクォンタイズを外すのを忘れないようにしましょう。

クオンタイズを戻す

 多くのDAWではワンタッチで掛けたクオンタイズを無効化できる機能があります。戻したいMIDIノートを選択して、リセットを選択します。クォンタイズすべきではない音、あるいは選択した基準リズムには該当しなった箇所を修正する際に、このリセット機能は活用できます。

 

混在するリズム

 実際の楽曲においては、様々なリズムが混在しています。8分や16分といった偶数系だけならまだしもそこに三連符が混ざったりします。そういう場合は、面倒ですが、ひとつひとつ選択して掛けていく他ありません。しかし、前述の戻す機能もありますし、一度支配的なリズムで全体をクォンタイズした後に、例外的な部分を修正していく、というやり方も考えられます。

 

何であれ、そのフレーズのリズムを見極めて、適切なクォンタイズを掛けることが大切です。

 

まとめ!

 以上で、クォンタイズに関する解説を終わります。繰り返しますが、基本的にはノートを選択して、クォンタイズを実行するだけです。しかし、基準となるリズムや強さをそのフレーズにふさわしいものを適用する、というのが重要になります。

 

 最後になりますが、クォンタイズは卑怯でしょうか?そうとは思いません。頭の中でなっているこうあるべき音、リズムを実現させるのが最重要だからです。

 

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