音楽を創る

音楽を創ることにルールはないですが、とはいえ今の時代、試行錯誤しすぎるのも時間と労力の無駄です。やるべきことが多すぎる!

 ここでは音楽制作についての総合的な視点を重視します。音楽作品というものがどんな工程を経て出来上がるのかを踏まえて、段階的に本サイトのコンテンツの一部を紹介していくページです。

 

道具選び ハード編

まずは道具を知ること。実体があるものがハードになります。

 

音楽制作のためのパソコン基礎知識!| 自作 | ハード・ソフト

 道具は大事です。現代のコンピュータ中心の音楽制作にPCは不可欠です。(現在Macについては扱っていません。) 

オーディオインターフェイスの選び方。入門編。

 そして高音質な録音再生にはオーディオ・インターフェイスも必要です。

 

道具選び ソフト編

音楽制作のためのソフトは大きく分けて、DAWとプラグインに分けられます。

 

DAWとは何なのか?その機能の全容について [ 使い方 ]

 次はソフト類です。コンピュータだけではなく、音楽制作用のソフトも必要になります。

VSTプラグインのインストールとフォルダ指定について

 DAWの中で使用できる、音を加工するためのがプラグインです。

 

音楽制作のための環境設定

道具が揃ったら、実践の前にいろいろと準備したり、理解しておくべきことがあります。

 

オーディオインターフェイスのバッファー設定について

 特にバッファーに関しては覚えておかないと、「なんで音が遅れて出てくるんだ!?」という事態が避けられません。

 

なににせよ、曲作り!

音楽というものは曲がなければ始まりません。音が鳴っているだけでは音楽にはなりません。

 

リファレンスとしてのデモ音源

 デモ音源に関する考察です。デモと本番は気持ち的にも区切ったほうがいいと思います。

 

録音をしよう!

レコーディングは具体的な音楽制作の出発地点です。

(準備中)

 

音を混ぜ合わせる!Mix

 いい感じで録音できましたか?しかし、それで終わりではなく新たな始まりでもあります。録音されたオーディオはそれだけでは単なる断片、素材でしかありません。ミックスという作業を経て、ひとつのオーディオ作品へと生まれ変わります。

 

プリセットをソフト音源、VSTプラグイン等でどう使うべきか?

 プリセットはプラグインをうまく使う上でのキッカケになります。

コンプレッサーが持つ5つの役割、使い方について

 現代の音楽には不可欠なコンプレッサーについての基礎です。

コンプレッサーとリミッターの違いとは 

 コンプとリミッターの違いを踏まえつつ、仕組みについて解説してます。 

パラレルコンプレッションとは?その目的、方法について

 また、コンプにおいて重要なテクニックであるパラレルコンプも見逃せません。

 

ゲートやエキスパンダーの違いや動作について解説!

 ゲートについても知っておくと、ミックスがより楽になるかもしれません。 

 

仕上げ、マスタリング

 音楽制作の最終地点、マスタリングについてです。

 

マスタリングとは何か?その意味、役割。

 マスタリングは大事な作業ではありますが、やはり曲そのものとそこから派生するアレンジ、ミックスが大事です。

音楽制作におけるディザリングとは? | マスタリング

 ディザリングは、デジタル処理における劣化を軽減させるもので、ミックスやマスタリングにおいて重要です。